汚物は消毒です

『汚物は消毒です』 田口ケンジ

掲載Webサイト「サンデーうぇぶり」(小学館)

内容紹介
お掃除漫画の皮をかぶった姉漫画、始動!

両親の再婚により突然姉弟となった二人の高校生。キレイ好きなましろとガサツな司、二人の新生活は…?
『姉ログ』の田口ケンジが贈る、お掃除漫画の皮をかぶった姉コメディー!
Amazon商品ページより引用)

管理者より
タイトルを見てどこかで聞いたフレーズだなと思ったあなた、その通り、北斗の拳に登場する「汚物は消毒だ~!!」という名台詞(迷台詞?)が元ネタです。

中身は主人公と義理の姉が織りなす、私の好きな「いきなり家族」漫画です(^o^)
お掃除雑学漫画としても面白いですが、家族愛を感じる姉コメディとしてもホッコリさせられます。

また姉コメディと言いつつ、ボーイッシュなヒロインの透子と徐々に進んでいくラブコメや、6巻から登場する義妹つぐみの登場をきっかけに始まる妹コメディ(!)など、キャラクターの成長があって最後まで読み応えのある作品です。

全7巻で掃除に役立つ豆知識が数多く登場します。ほんの少し例を挙げると、

  • 浴槽の残り湯の汚れは、古新聞を水面に浮かべて汚れを吸着させると綺麗になる(1巻10話)
  • シャワーヘッドの水垢汚れは酢で掃除できる(4巻39話)

などなど…。ところで掃除に熱中するましろ姉を観ていると、なんとなく『ツマヌダ格闘街』のドラエさんを思い出しますね。また義妹つながりで『琴浦さん』も、合わせてオススメです。

参考画像(画像クリックで引用話数表示)

”汚物は消毒です” 1巻第5話より引用
”汚物は消毒です” 1巻第5話より引用
”汚物は消毒です” 2巻第17話より引用
”汚物は消毒です” 6巻第66話より引用

試し読みをする

Amazonへのリンクはこちら
汚物は消毒です(1) (サンデーうぇぶりコミックス) Kindle版 (全7巻)