笑顔のたえない職場です。

『笑顔のたえない職場です。』 くずしろ

配信アプリ「コミックDAYS」(講談社)

内容紹介
新人少女漫画家の双見奈々先生は、年上の女性担当編集の佐藤 楓さんやアシスタントの間 瑞希さんに支えられながら、時々本人曰く職業病の激しい妄想を拗らせながら、今日もお仕事中!
様々な女子を描き続ける作家が贈る、エンタメ業界を舞台にしたワーキングガールズコメディ。
公式サイトより引用)

管理者より
タイトルの如く、読むと笑顔になれる楽しいお仕事漫画です。

特に2巻13話から登場する梨田さん(主人公のアシスタント時代の先輩)が面白くてかわいい!

打ち切りのショックで酒浸りになったまま主人公の家に居候する…というはた迷惑なキャラクターなのですが(笑)、間違いなく梨田さんが出てから作品が一層明るくなります。(しかし『ぼっち・ざ・ろっく!』の廣井きくり程の酒クズではありません(^^;))

ゆえにまずは2巻まで、手に取って読んでほしいです。

他のキャラクター達もみな前向きで、アシスタント、取材先のプロ棋士、編集、師匠、先輩後輩、デザイナー、書店員と、クリエイティブの輪が広がっていくのが読んでいて心地良いです。

それから時折明かされていく主人公の過去エピソード(学生時代など)もほっこりするものが多く、百合…と言っていいのか分かりませんが、女性同士の友情が好きな方にもおすすめです。例えば一見するとクールな編集の佐藤さんですが、実は言葉足らずで悩みがちだったり、主人公の漫画に並々ならぬ愛着とこだわりを持っていたり…というギャップがあって萌えます。(ちなみに6巻40,41話で佐藤さんが主人公の実家に挨拶(!)に行きます)

個人的に5巻38,39話のサイン会エピソードが好きで、そこでくずしろ先生の別作品『雨夜の月』(コミックDAYS連載)とほんの少しリンクします。興味がある方はこちらの試し読みもどうぞ。(『笑顔のたえない職場です。』の電書版4巻でも1話試し読み可能です)

NEW GAME!』、『映像研には手を出すな!』、『ストレッチ』と合わせておススメします。

参考画像(画像クリックで引用話数表示)

”笑顔のたえない職場です。” 1巻第8話より引用
”笑顔のたえない職場です。” 2巻第13話より引用
”笑顔のたえない職場です。” 4巻第29話より引用

試し読みをする

Amazonへのリンクはこちら

笑顔のたえない職場です。(1) (コミックDAYSコミックス) Kindle版(8巻既刊 2023年8月)
笑顔のたえない職場です。(1) (KCデラックス) コミック – 2019/12/25(8巻既刊 2023年8月)