シマシマ

『シマシマ』 山崎紗也夏

掲載雑誌「モーニング」(講談社)

あらすじ
夫との離婚後に眠れない日々が続いていたシオは、ガイとの添い寝で癒された経験により添い寝屋というビジネスを思い付き、「ストライプ・シープ」を立ち上げる。
物語はシオとストライプ・シープの日常を描きつつ、次第に彼らの人間関係にシフトしていく。
wikipediaより引用)

管理者より
シオさんみたいな大人の女性がすっごくタイプなのでふと手に取ったのですがこれがもう大当たりでした。

この作品は大学時代に漫画にはまったきっかけの一つです。

中盤からシオさん、ガイくん、ランさんの三角関係にシフトしていくのですが、(意外にもシオさんの元夫・ヒビキは中盤以降ほとんど出てこない)そこからのお話もすっごく面白くて、良い恋愛漫画だなと思いました。

ちなみに私はガイくん派です。

個人的に、男性にも女性にも気兼ねなくおすすめできる漫画のひとつだと思います。
これを読んで、添い寝屋をやりたいと思った男性がいらっしゃいましたら、
「清潔第一」「見栄えよし」「がっつかない」「気が利く」これらの点が不可欠らしいですよ(←シマシマ最終巻あとがきより)

名言集にいくつか名言を紹介しているのでどうぞ。

名言 その8 「自分の気持ちひとつで 悩まないことはできると思うんだけど……」

名言 その28 「だいたいの人は眠ることに神経質になりすぎよね」

名言 その36 「そういうのは結婚しちゃえばなんとかなるんだって」

何気に美味しいところを持っていくマシュのキャラも良かったですね。

参考画像(画像クリックで引用話数表示)

”シマシマ” 7巻第59話より引用
”シマシマ” 7巻第59話より引用
”シマシマ” 7巻第62話より引用
”シマシマ” 7巻第62話より引用
”シマシマ” 7巻第62話より引用
”シマシマ” 12巻第103話より引用
”シマシマ” 12巻第103話より引用

試し読みをする

Amazonへのリンクはこちら
シマシマ(1) (モーニングコミックス) Kindle版(全12巻)
シマシマ(1) (モーニング KC) (日本語) コミック – 2008/7/23(全12巻)