東京喰種/東京喰種:Re

『東京喰種』『東京喰種:Re』 石田スイ

掲載雑誌「週間ヤングジャンプ」(集英社)

物語
人間世界に紛れ込み、人を喰らう正体不明の怪人喰種が蔓延る東京。ある青年「カネキ」は喰種に襲われ瀕死となるが、喰種の臓器を移植されたことで、半喰種となってしまう。それ以来、カネキは苦悩と恐怖に満ちた日々を送ることになる。
Wikipediaより一部抜粋)

管理者より
上の紹介文に「カネキは苦悩と恐怖に満ちた日々を送ることになる。」とありますが、7、8巻を境にそこは変化します。

というかそこからが本編なんですよ。まったく前置きが長いったらありゃしないです。『ヴィンランド・サガ』といい困りますね(笑)

やはりこの世界観から連想する漫画は『寄生獣』ですが、寄生獣に出てくる寄生生物と違って、喰種の歴史は長いです。普通に家族を持っていたりもします。その代わりに、対喰種の対策局も組織されており、その捜査官達も物語に大きく絡みます。

さらにこの漫画にはバトル要素もあって、喰種は特殊な武器「赫子(かぐね)」というものを持っております。それに対して喰種捜査官たちは、喰種の赫子によって製作された「クインケ」などで対抗します。

話は結構、いやかなり暗いので、ダークファンタジーが好きな人におすすめします。あと個人的には「一度闘った敵が味方になっていく」展開が少年王道っぽくて、そういう意味でも好きです。

14巻で第一部が完結した後、続編(第二部)の『東京喰種:Re』に続きます。登場人物が増え、更に面白くなっていきますが、一方で絶望もさらに深化していきます…。お楽しみあれ。

参考画像(画像クリックで引用話数表示)

”東京喰種” 2巻第10話より引用
”東京喰種” 2巻第10話より引用
”東京喰種” 6巻第53話より引用
”東京喰種” 8巻第72話より引用
”東京喰種” 14巻第133話より引用
”東京喰種” 14巻第133話より引用
”東京喰種” 14巻第133話より引用

試し読みをする

Amazonへのリンクはこちら
東京喰種トーキョーグール リマスター版 1 (YJコミックスDIGITAL) Kindle版 (全14巻)
東京喰種 トーキョーグール 1 (ヤングジャンプコミックス) コミック – 2012/2/17 (全14巻)
東京喰種トーキョーグール:re 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) (全16巻)
東京喰種トーキョーグール:re 1 (ヤングジャンプコミックス) コミック – 2014/12/19 (全16巻)