作業用BGMの使い方等

今日もただの日記です。
普段は作業用BGMを流さない僕の、「作業用BGMの使い方」を紹介したいと思います。

そもそも「作業」という言葉の定義がだな…というのは置いておいて、僕は普段、こういうブログの文章を考えるときは、音楽をかけません。集中の邪魔になるからです。スピーカで音楽を流すときは、頭を使わない画像のスキャン中や、ブログの整形中で退屈なときに限ります。

しかし、集中力を上げるために作業用BGMを流すこともあります。方法は以下のようです(スピーカではなくイヤホンです)

①音量を最小(聞こえるか聞こえないかくらい)の状態にして、作業開始

②集中力があがると、聞こえる音量が大きくなってくるので、頃合いを見てBGM停止

③集中力が無くなって来たら、音量普通にしてBGM再スタート、要は休憩(以下①~③をループ)

集中力の尺度に音楽を使う、というだけのことです。面倒なときは、音楽をかけずにイヤホンだけつけた状態で作業することもあります。特に研究室などで。

「じゃあ耳栓買ってくればいいじゃん。」

というだけの話なんですけどね(笑) 気になった奇特な方がいれば、試してみてはいかがでしょう。

 

↓クリックしてもらえるととても嬉しいです。
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村

 

About

View all posts by