過去記事のマイナーアップデートとSNSボタン追加等

「恋はイリュージョン」、PVも素晴らしいですが是非フルで聴いてほしい一曲です。

今回もサイト管理のお話です。漫画とは直接関係ない管理とWordpressに関する備忘録ですので、興味が無い方は読み飛ばして下さって構いません。

傑作漫画データベース」で紹介している過去記事をすべて見直しました。具体的に何を変えたのかというと、

  1. ヘッダとフッタのAmazonリンクの修正
  2. 全体的な紹介文の見直しと修正
  3. SNSボタン追加→「AddToAny Share Buttons
  4. おすすめタグを紹介するページを追加→「おすすめタグ

です。3はプラグイン追加で、4は固定ページを一つ新しく追加しただけなので、記事見直しは1と2がメインです。修正内容は軽微なのですが、いかんせん数が多くて大変でした…という備忘録です。


1. ヘッダとフッタのAmazonリンクの修正

傑作漫画データベース」で紹介している記事では記事の冒頭(ヘッダ)と最後(フッタ)にAmazonのアフィリエイトリンクをつけております。これは元々通販としての利用を想定したもので、電子書籍開始以前の記事は紙の単行本へのリンクしかありません。そのリンクも今となっては半分近くが新品購入できない(中古でしか入手できない)ため、リンクとしての役割を果たしているとは言えませんでした。

更に理由は不明ですが(おそらくwordpressのver更新によるものと思いますが)、古い記事ではAmazonの画像リンクが表示されない不具合がございました。

というわけで古い記事のAmazonのアフィリエイトリンクに関して、画像リンクの貼り直し、Kindle電子書籍へのリンク追加(とそれに加えてクラシックエディタからブロックエディタへの変換)を行いました。対象は200件以上です…。

あまりにも量が多すぎたのでtwitterのフォロワーさんに作業を外注して手分けしながら修正しました。ご協力して下さったフォロワーさんには改めて感謝申し上げます。

2. 全体的な紹介文の見直しと修正

またこのリンク修正作業を機に、紹介文もすべて見直しました。以前の振り返りでも述べた通り「画像選定に一番時間をかける」というコンセプトのサイトではあるものの、あまりにも言葉が足りないなと過去の紹介記事を読み返して思うところがあったので手を付けることにしました。

古い記事になればなるほどおすすめ度の高い名作が密集する(サイト開始当初が一番時代が濃縮される)のですが、古い記事になればなるほど未熟な私が書いた文章になります笑

というわけで修正作業は古い記事からやっていきましたが、これも中々大変でした。しかしやり終えた今となっては達成感がございます。

3. SNSボタン追加→「AddToAny Share Buttons

記事をSNS(facebookやtwitterなど)で共有するためのボタンを追加するプラグインを導入しました。

元々このブログサイトで「WP Social Bookmarking Light」というプラグインを使っていたのですが、見栄えがイマイチだったり、ボタンが一部表示されないことがあったので「傑作漫画データベース」では使っていませんでした。

しかし今回導入したAddToAny Share Buttonsはボタンも可愛くて、位置ずれや消失も見られなかったのでしばらくはこれを使い続けることにしております。

ただし一点だけどうしても設定で変更できない箇所があったので手を加えることにしました。

このSNSボタンでは「”投稿名”とURL」が共有されます。ブログはそのままで良いのですが、傑作漫画データベースでは投稿名=作品名になることもあり、どうしても「”投稿名 | サイト名”とURL」という表示にしたかったので、phpファイルを編集しました。

(注意)phpファイルに手を加えることは推奨されませんので、編集される際は自己責任でお願いします。

具体的には「add-to-any.php」というファイルの69行目を

$linkname = html_entity_decode( strip_tags( get_the_title( $post->ID ) ), ENT_QUOTES, 'UTF-8' );

から

$linkname = html_entity_decode( strip_tags( get_the_title( $post->ID ) ), ENT_QUOTES, 'UTF-8' ).'|'.get_bloginfo('name');

に修正しました。

私も詳細を把握している訳ではございませんが「get_permalink()」がURL取得、「get_the_title()」がタイトル取得、「get_bloginfo(‘name’)」がサイト名取得らしいので、上記のように修正しております。

参考にしたのは下記のサイトです。

【Wordpress】プラグイン無しで自作SNSボタンを作ろう【8種類】 | Prog(ぷろぐ) (prog-masaki.com)

【WordPress】8種類の自作SNSボタンのコードをご紹介!カウントも表示するよ | ShufuLife

twitterへの共有例を挙げると、修正前はこのように投稿名(例:TOP)しか表示されていなかったものが、

修正後はこのようになりました。(サイト名の「傑作漫画データベース」が追加されました)

4. おすすめタグを紹介するページを追加→「おすすめタグ

傑作漫画データベースはその名の通りデータベースを目指しているため作品数がかなり多いです。それ故に

作品いっぱいあるけれど結局どれがイチオシなん!?

というご意見を頂くこともあります。そこでおすすめのタグをピックアップしたおすすめタグという固定ページを作成しました。

もちろん紹介している作品はどれも名作ですが、その中でもまずはこれを見てください!というタグとカテゴリーを紹介しています。(例:Level5(完結)

欲を言えば綺麗にタグをすべて整頓してタグクラウドの代わりにしてもいい位なのだろうと思います。しかし管理に気を遣うような固定ページはこれ以上増やしたくないので、最低限のピックアップにとどめております。


今回は以上です。すごくどうでもいい話ですが、今回のサイトのアップデートを数字にすると「傑作漫画データベース Ver. 3.90」くらいかなと思います。

またこの工事に伴って、本ブログのテーマもSupernovaから別のものに変えようと試行錯誤したのですが、無料テーマでスライダーを使えるものがなかなか見つからなかったので、ブログのテーマ変更は今後の課題です。

 

↓クリックしてもらえるととても嬉しいです。
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村

 

About

View all posts by