トラブル急行(エクスプレス)

『トラブル急行(エクスプレス)』 弓月光

掲載雑誌「週刊マーガレット」(集英社)

内容紹介
宇宙飛行士養成学校に通う、おてんば娘のアルコ・ファンタン。
ファンタンライン社の社長令嬢である彼女は、母を見すてた父を憎んでいた。
ある日、アルコはパペッティア人のロップと予備士官学校を退学になった沢村騎士を巻きこみ、父の会社から宇宙船をハイジャック!逃走中、漂着した惑星で宇宙船・チャイカを発見!そこに驚くべき秘密が隠されていた――!?
Amazon商品ページより引用)

管理者より
とんでもない昔(1982年)の名作漫画です。このような作品が読めるのも電子書籍のおかげですね。
全2巻で読みやすく、可愛らしいキャラクター達の絵柄は今も色褪せることはありません。

この作品は超古代文明の有機宇宙船チャイカとその船長になったアルコ達のSF冒険活劇です。
有機宇宙船って何ぞや…と思うのが普通ですが、このチャイカは太陽に飛び込むことも可能です。

今にして思うとスタジオカラーやトリガーのアニメ作品に登場するSF作品の”何でもアリ感”というのは、このような超古代文明の兵器を扱ったSF作品が源流にあるのかもしれません。(このトラブル急行や、他の作品を挙げればイデオンなど)

11人いる!』と合わせてオススメします。

参考画像

試し読みをする

Amazonへのリンクはこちら
トラブル急行(エクスプレス) 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) Kindle版 (全2巻)