もっこり半兵衛

『もっこり半兵衛』 徳弘正也

掲載雑誌「グランドジャンプPREMIUM」(講談社)
掲載Webサイト「めちゃコミック」(株式会社アムタス)

内容紹介
月並半兵衛はある藩の剣術指南役。あることで脱藩し、江戸へ。ひょんなことで江戸の夜廻りの仕事を月一両ですることに…。それから八年。家族は、こまっしゃくれた八才の娘さやか。夜鷹の協力も得て江戸の夜の悪を退治するのだ。
Amazon商品ページより引用)

管理者より
かつて”人斬り半兵衛”と恐れらた半兵衛が、江戸の夜の街で権力を悪用し夜鷹や町人を襲う悪党を退治する、痛快時代劇です。

強くて、優しくて、スケベで、”もっこり半兵衛”という愛称で親しまれる半兵衛という主人公を見て、
ああ徳弘正也の漫画を読んでいるなという気持ちになるくらいの痛快っぷりです。(下ネタも健在です(笑))

江戸時代は現代に比べて身分に応じた生き方を強いられる時代です。
その日暮らしで生きる夜鷹や提重など、過酷な環境に生きるキャラクターに焦点が当たることが多いですが、それでも彼女らはみな活力に溢れております。

参考画像(画像クリックで引用話数表示)

”もっこり半兵衛” 1巻第4話より引用
”もっこり半兵衛” 1巻第4話より引用
”もっこり半兵衛” 1巻第5話より引用
”もっこり半兵衛” 2巻第7話より引用

試し読みをする

Amazonへのリンクはこちら
もっこり半兵衛 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) Kindle版 (8巻既刊 2023年2月)
もっこり半兵衛 1 (ヤングジャンプコミックス) (日本語) コミック (紙版は1、2巻のみです)