名言 その33 「「人間だもの仕方ねえさ」で片付く程度の問題だ…」

posted in: 名言・迷言集 | 0

 

名言その33
「「人間だもの仕方ねえさ」で片付く程度の問題だ…」

 

鈴木先生』の6巻より抜粋しました。

 

 

 

この叱り方、というよりも諭し方でしょうか。

なんて遠まわしな言い方なのだろうと思いませんか。

 

結論から言ってしまえば、

駒井に「きめ細かく気遣って行動して」

本木に「もっと心を広くもって注意の仕方も考えて」

みてはどうか、と呼びかけているだけです。

 

しかしただ呼びかけるだけでは、生徒の心に残らない可能性があります。

「注意されてしまったな」と思うだけで、本来ならば自分は叱られてもおかしくなかった、

ということすら気づかずに、すぐに忘れてしまうかもしれないのです。

 

だからといって叱りつける程のことでもありません。

その理由は鈴木先生が言っていますね。

 

以上のことを踏まえて鈴木先生は、

「駄目だからもっとこうしろと俺は言いいたくない。だがもっと高みを目指してはどうだ。」

と生徒に投げかけています。

 

でも実はこれ、「本当は言いたくないんだけど―」と前ふりを置きつつも結局すべて言ってしまうような、ちょっとずるい技法の一つですよね。

 

批判しているわけではありません。つくづく鈴木先生はしたたかだなと感心しているだけです。

その呼びかけの仕方にしても、「普通」という言葉の意味を損なわずに、

生徒に「普通のままでいいのだろうか」と考えさせるように、効果的に誘導していますから。

 

いやはや恐ろしい…。

 

 

Amazonへのリンクはこちら
鈴木先生 (1) (ACTION COMICS)(全11巻)