クラシック音楽をモチーフにしたアニソン等

アニソンのオーケストラアレンジ…ではなく、オーケストラで演奏されるような楽曲をモチーフにしたアニソンって何かないかなーと、ついカッとなってまとめてみました。(ついでに洋楽ベースの曲もまとめました。

  • 「来て来てあたしンち」(威風堂々)
  • 「KEEP ON DREAMING」(威風堂々)
  • 「バリバリ最強no.1」(歓喜の歌)
  • 「sakura(nirgilis)」(アメイジンググレイス)
  • Machine Soul ~ 奇跡を呼ぶIMPACT POWER(カノン)
  • 「禁じられた遊び」(ナポリ民謡、Core ‘ngrato)

です。パッと思いついたのを挙げただけですが、少ないですね…。きっと他にも沢山あるはずなので、知っている方がいれば教えてほしいです。

カノンは間奏の02:42から流れます。ムゲフロのBGM Ver.も好きです。

ちなみにALI PROJECT「禁じられた遊び」以外にもクラシック曲が原曲になっているものが多数ございます。

下記リンクの質問サイトで分かりやすく纏められております。
yahoo知恵袋「アリプロジェクトの曲でクラシックが原曲になっているものがあるというのは本当ですか?」

ちなみに「禁じられた遊び」原曲の「Core ‘ngrato」はこのような曲です。前奏のメロディでピンとくると思います。


またクラシックではありませんが、馴染み深い曲に洋楽の原曲があるパターンも多いです。こちらはそれぞれ原曲をまとめました。

  • 「サザエさんED」(Bubble Gum World/1910 Fruitgum Company)
  • 「水戸黄門OP」(Child in Time/Deep Purple)
  • 「Ζ・刻を越えて」(Better Days are Coming/ニール・セダカ)
  • 「Big-O!」(Flash/Queen)

水戸黄門に似ている箇所は03:20からの伴奏です。(個人的には眉唾ものですが…)

「Big-O!」はアニメ『ビッグオー』のOP曲です。ビッグオーの主題歌はこれ以外の曲も含めて数多くのオマージュがございます。(結果として差し替えられましたが…)

私が「Big-O!」作曲者の永井ルイのファンであるということもありますが、この曲はただのパロディ・オマージュではなく曲単体としてもっと評価されるべきだと思います。リスペクト無くしてこれだけの曲は出来ません。


以上です。

アニメとクラシック音楽というテーマから「エヴァンゲリオン」を連想する人は少なくないと思います。しかし僕らの世代だと「デジモンアドベンチャー」も、よくボレロなどが使われていたので印象に残っているんですよね。

とういわけで、おまけに「作品No.2「春」イ長調 ~ぼくらのウォーゲーム!~」も紹介しておきましょう。間奏の弦楽器パートがお気に入りです。映画も超絶オススメです。

そして最後に、こちらも私の好きな「イヤホンズ」より「ヨロコビノウタ」をどうぞ。

数多くのクラシックの旋律がミックスされた凄まじい曲です。卒業式のような爽やかな気持ちになれる曲だと思います。

↓クリックしてもらえるととても嬉しいです。
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ

にほんブログ村

About

View all posts by