「結構です。」はキツい言い方?等

K」が第一部終わってしまいましたねー。まさか恵の正体が…という感じではありましたが、続編も楽しみです。(でも舞雲は3年生がいないと、狼漸あたりに負けそう…。)「汝は人狼なりや?」も次で第二部終わりですし、時間が経つのは本当に早いですね。

ところで今回もただの日記です。

どのまとめサイトだったか忘れましたが、「レジ袋の断り方でソイツの育ちの良し悪しが分かる」というスレタイの記事で

結構ですは何かキツい感じする

という意見と、

結構です がキツイとかw
何が良いんだよw

という意見がありました。こんなタイトルですが、僕も「結構です」はキツい言い方だなと思います。それ以前にかしこまりすぎてて使いません。

ただ少し頭をひねって、

  • 「結↑構↓で↓す↓」
  • 「結↑構↑で↑す↓」

とイントネーションを変化させてみると、別の意味合いになるかもしれません。前者からはキツい印象を感じますが、後者の方はそうでもないのです。

上の二人の意見にもこういった前提の齟齬があったかもしれません。

日本語は難しいですね。

 

↓クリックしてもらえるととても嬉しいです。
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ

 

About

View all posts by