愛知県が舞台の漫画って何があるかな?等

ここ三日間ほど、ほぼ研究室に缶詰だったので更新できませんでした。

だから明日に木、金の分の漫画感想を書いて…、なんてやろうとすると、多分長続きしないんでしょうね。明日は来週の分をちゃんと準備します。レポートもやらないといけないですがね。就活も迫り、今以上に忙しくなることが予測されますが、なんとか踏ん張って更新続けていきたいと思います。

ところで、なんだかんだでもう5年も愛知にいるので、今回は「愛知県が舞台の漫画って何があるだろう」ということに関するメモをしたいと思います。

パッと思いついたのは、

1、コレクターズ(西uko)

2、高杉さん家のお弁当(柳原望)

3、K(漫画:アキス ネームチェック:ネウリー) (Web漫画)

4,かたくり/マイカタ (Web漫画)

この四つです。意外に少ないです。

 

「コレクターズ」は楽園で連載されている女性同士の恋愛を描いた4コマ漫画です。作中で(愛知の)商業高校が出るのですが、どこがモデルなんでしょうかね。僕は地元ではないので分からないですが、制服とかでピンとくる人もいるかもしれないです。久屋などの地名も登場します。

ナタリーの記事はこちら
「楽園発、服好き&本好き女子のGL「コレクターズ」1巻発売」

 

「高杉さん家のお弁当」はこの4作品の中では一番有名かと思います。主人公が地理学を専攻するポスドク(オーバードクターとして大学に所属してる)で、三国山もフィールドワークの舞台の一つとして出てきました。三国山は僕も何度か行ったことがあります。大学もモデルは名大らしいですけど、漫画を読んだ限りは「これ本当に名大なのかなー?」という感じでした(笑) 僕が普段いる棟が全然違うのでそう感じるだけかもしれません。

こちらのブログの記事おすすめです。
『高杉さん家のおべんとう』がリアルすぎる件

 

 
「K」は、これ野球漫画なのですが、なんとライバルの高校名が「大中京高校」です。すごくリアリティがありますね(笑) 愛知県予選の決勝がナゴヤドームであると知ってビックリしたのですが、実際にそうみたいですね。うーんちょっと見に行きたいです。

 

最後に、「かたくり/マイカタ」は名古屋のベンチャー(ブラック?)企業で働くウェブデザイナーさんやプログラマさんたちのお話、もといコメディです。平日は毎日更新されているweb漫画で、僕の毎日の楽しみの一つになっています。これも名古屋の地名、お店などたくさん出てきます。ごくまれにエッチなネタもあるのでそういう意味でも(!?)おすすめです。

 

 

↓クリックしてもらえるととても嬉しいです。
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ

 

About

View all posts by