冬のアニソンを聴こう!等

「灼熱の卓球娘」に滅茶苦茶ハマってます。

アニメの主題歌と演出、BGMが凄く良いんですよ。

TVアニメ「灼熱の卓球娘」公式サイト
灼熱の卓球娘 [第1話無料] – ニコニコチャンネル:アニメ

しかしそれ以上に原作のコミックが面白い。

灼熱の卓球娘(傑作漫画データベース)

こんな熱量のある漫画を今まで見逃していたなんて、本当に勿体ないことしてた…(´;ω;`)

アニメの主題歌のCDに収録されているカップリング曲もまた良くて、OP曲のカップリング「V字上昇Victory」、そしてED曲のカップリング「タイトロープ ラナウェイ」が、中毒性の高い良曲です。

特にタイトロープ ラナウェイは、もしアニメに2期があったなら後期OPとして使用してほしかった…と思うくらいに好きな曲です。


僕らのフロンティア / Wake Up,Girls !
(↑こちらにタイトロープ ラナウェイが収録されております)

さて、おススメ漫画紹介もこの辺にしておいて、寒さがひとしお身にしみる頃となりましたので、今回はちょっと冬のアニソンを集めてみました。

主なキーワードは「冬(winter)、雪(snow)、氷(ice)、月(moon)、白(white)」の5つです。

ツッコミどころのある選曲もありますが気にしない!

さあ行ってみよう!


(「主に泣いてます」8巻より)

(1)「Snow Angel」 -KOTOKO-

「おねがい☆ティーチャー」より1曲目、なんというかこの曲、ちょっとSPEEDWhite Love感ありますよね。KOTOKOさんの声が本当に素敵です。

(2)「氷の上に立つように」 -小松未歩-

“というフレーズでコナンのEDに使われていたこの曲を2曲目に選びました。EDの映像で最後、蘭姉ちゃんが裸で立っているシーンが子供心に見ていて恥ずかしかったですね。

実はアニメEDの映像だけで云うと、同じく小松未歩さんの「願い事ひとつだけ」の方が冬っぽかったりします。

(3)「Winter Bells」 -倉木麻衣-

3曲目コナンです。OP曲感のしないOP曲です(笑)

倉木麻衣さんといえばやっぱり「Secret of my heart」 、「always」、「Start in my Life」が大好きなのですが、この曲も外せないですね。

(4)「ideal white」 -綾野ましろ-

懐メロが続いたところでアニメ「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」の前期OPより4曲目

Fateはそもそも作中の季節が冬なので、タイナカサチ版の「disillusion」も冬の夜という印象で記憶に残っています。

(5)「吹雪」 -西沢幸奏-

5曲目はアニメの「艦これ」のED曲より。

この曲大好きなんですけれど、艦これは分からないです…ごめんなさい。

昔ニコニコで見た【艦これED】 吹雪をファミコンで鳴らしてみた 【実機再生】という動画が凄かったので、紹介しておきますね。

(6)I wish -前田愛-

アニメ「デジモンアドベンチャー」の前期EDより6曲目を選びました。

デジモンのアニメは日曜日の朝9時に放送していた記憶があります。朝にしては遅い時間でありながら、なおかつEDの映像で徐々に背景が夜になっていく感じに妙な寂しさを覚えたものです。後期EDのKeep onも好きでした。

(7)今夜はイブ! -ザ・ビクトリーズ-

7曲目はアニメ「爆走兄弟レッツ&ゴー!!WGP」の最後のEDです。OP、EDの映像で唯一ビートマグナムとバスターソニックが揃います。

…今ニコニコで映像を見ると腐コメが凄い…(笑)


~閑話休題~

前半戦が終わったので少し休憩しましょう。
アニソンじゃないけれど紹介したい3曲はこちら、

(α1)「promise」 -広瀬香美-

おなじみのゲッダンです。それ以上でもそれ以下でもありません。

カッコいい曲だと思います。

(α2)「HIPPY CHRISTMAS」 -NONA REEVES-

NONA REEVES大好きです。ご存知ない方はベスト盤をどうぞ

(α3)「Little Lady」 -NJK Record-

東方の同人サークルさんの曲です。こちらは昔チルノがアイススケートをする動画【手作りアニメ】アイススケート+おまけ【東方】で使われていたのがきっかけで知った曲です。

~閑話休題終わり~


さあ後半戦行ってみましょう!

(8)「星屑涙」 -ACKO-

トップをねらえ!2のED曲より8曲目です。

永井ルイ最高ですね!元気がもらえる良い曲だと思います。

(9)「White Reflection」 -TWO MIX-

OVA『新機動戦記ガンダムW Endless Waltz』主題歌より9曲目です。

曲そのものは冬という感じではないのですが、劇中が冬なので選ばせて頂きました。

ガラスに音が反射するようなエフェクトがとてもカッコいいんです。

(10)「Snow halation」 -μ’s-

皆さん大変お待たせしました!!!!!

ラブライブ!より大本営の登場です。最後のサビ前のギターが凄く良いんですよ。ちょっと「YOU GET TO BURNING」を思い出す…(笑)

(11)「Angel Snow」 -れみ from STAR ANIS-

アイドルつながりで11曲目、こちらも外せない良い曲です。(映像は冬っぽくありませんが…)

アイカツ!は好きな曲が多いです。First Live!Third Action!辺りが特に。

(12)「silent moon」 -ellemo-

おっと、いきなりどマイナーになりました12曲目「ゴクドーくん漫遊記」の後期EDです。

子供の頃は金曜夕方6時半に放送されていたラノベアニメのキャラが好きで好きで…ひそかにあこがれてました。

でも「スレイヤーズ」→「ロストユニバース」→「ゴクドーくん漫遊記」→…と来て、ゴクドー君の次の番組が「ドンキーコング」だったんですよ。あれは超絶ショックでした(笑)

(13)「Ash like snow」 -the brilliant green-

13曲目ガンダム00(1期)の後期OPです。これももう10年前なんですよね…。ひい。

(14)「Northern Cross」 -May’n-

北極星“という歌詞だけで選ばせていただきました。14曲目マクロスフロンティアの後期EDです。後ろで実際に人が踊っているのが印象的なED映像です。(昔セイバーマリオネットにもこういうのありましたよね)

…というか星屑涙Northern Cross選ぶなら黎明スターラインとかTry Unite!とか入れてもよかったんじゃないか…と思いましたが止めておきます。

(15)「月あかりふんわり落ちてくる夜は」 -小川七生-

これも本当に懐かしいアニメ主題歌です。クレヨンしんちゃんのEDより15曲目。ひろしを迎えにいく映像がとても印象に残っています。

(16)「Winter Wish」 -米倉千尋-

ラブひなの曲より16曲目です。
米倉千尋さんの歌声が最高です!

(17)「キングゲイナー・オーバー!」 -福山芳樹-

セミファイナルは出オチ感たっぷりのこの曲にしました。
冬なのに熱い曲!

ただしカラオケでは歌ってはいけない

(18)「SEASON’S CALL」 -hyde-

キングゲイナー・オーバー!よりもトリに相応しい曲があるのか!?
実はあるんです。Blood+の2番目のOP曲よりラストを選ばさせていただきました。

実は歌詞そのものは冬とは直接関係ないのですが、映像の勝利です。

冬の終わりと春の訪れが最後に描かれるこの曲で、〆とさせていただきます。

皆さんいかがでしたでしょうか。アニソン縛りでも案外これだけの曲が上がるものなんだな、と自分自身驚いております。以外にも懐メロが多い…。

良いお年を(^^)/

↓クリックしてもらえるととても嬉しいです。
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村

About

View all posts by