2013年にはまった漫画紹介等(#俺マン2013)

あけましておめでとうございます.

いやー本当に去年の12月は忙しかったです.
紹介したい漫画も,書きたい雑記のネタもたくさんあるのに,時間と体力が足りず,なかなか更新ができません.もどかしい気持ちでいっぱいです.

…というわけで決めました,今年は欲張るのはやめます.ちょっとくらい,画像が用意できなくたって良い,ちょっとくらい記事が雑になったって良い,1巻から紹介できなくてもとにかく新刊の紹介に専念する,そう割り切って頑張りたいと思います.

さてここ最近twitterで「#俺マン2013」というハッシュタグを発見し,僕がフォローしている漫画好きな方々の,去年面白かったという作品の名前をいくつか拝見させてもらいました.

そこで僕も同じように紹介したいと思います.(…はい,実はこれも本当は去年の内に書きたかった記事です…)

今年はまった単行本編

  1. 東京喰種(石田スイ
  2. ワールドトリガー(葦原大介
  3. 琴浦さん(えのきづ
  4. うきわ(野村宗弘
  5. 僕だけがいない町(三部けい
  6. 君は淫らな僕の女王(岡本倫・横槍メンゴ
  7. チェイサー(コージィ城倉
  8. エゴコロトイロ(林崎文博
  9. 奥様GutenTag!(カロリン・エックハルト
  10. リーチとツモ(葛西りいち
  11. ドカコック(渡辺保裕

上からはまった順です.どれも超おもしろかったです.

選外で

  • 重版出来!(松田奈緒子
  • 鴨の水かき(空木哲生
  • やさしい世界の作り方(竹葉久美子
  • ひとりぼっちの地球侵略(小川麻衣子
  • 空が灰色だから(阿部共実

です.

前々からはまってたけど安定しておもしろい単行本編

  • 白衣のカノジョ(日坂水柯
  • あさひなぐ(こざき亜衣
  • ナナマルサンバツ(杉基イクラ
  • のりりん(鬼頭莫宏
  • 極黒のブリュンヒルデ(岡本倫

脂の乗った作品が目白押しな1年でしたね。「げんしけん」は15巻がちょっといまいちだったので外してしまいました.(14巻は最高だったんですがね….)

今年はまったWeb漫画編

  1. K (週刊少年VIP
  2. 刀遊記 (週刊少年VIP
  3. カタワレノワレワレ (WEBイキパラCOMIC
  4. 琴浦さん (マンガごっちゃ
  5. うきわ (やわらかスピリッツ
  6. 奥様GutenTag!(カロリン・エックハルト
  7. 寿司 虚空編 (裏サンデー

うきわ」と「琴浦さん」「奥様GutenTag!」は単行本が出てるので最初のランキングと重複してます.「K」「カタワレノワレワレ」は完結したので,気になれば是非一気読みしてみてください.

総評させていただくと,2013年は「東京喰種」の年だったと思います.一番はまりました.

それから,web漫画にどっぷりのめりこんだ一年でもありました.「東京喰種」の次にはまったのは「K」ですしね.あんなにweb漫画を毛嫌いしていたかつての僕からは想像もできませんでした.新たな漫画家の発掘もできて本当に満足です.一番の収穫は「うきわ」の野村宗弘さんです

2014年を予想させていただくと,おそらく世間的には「ワールドトリガー」が大ブレイクするのではないかと思っています.今の黒子や暗殺教室に匹敵するレベルに達するに違いないと断言します.それが2014年の前期にくるか後期にくるかはわかりませんが,それだけのポテンシャルを2013年のうちに上手に蓄えることができた作品だと思います.web漫画については「刀遊記」にもっと流行ってほしいよ~と切に願っています(笑)

以上です.画像の一つも用意できればよかったですが,実家にいるので勘弁してください(汗)

 

後は勝手な日記,というか一人ごとです.

僕ががっつり読んでいる雑誌は「少年ジャンプ」「ヤングジャンプ」だけで,それ以外の漫画については,書店で見つけた作品の単行本を拾い読みして新規開拓してます.(漫画感想サイトやブログで紹介された漫画も買うことはありますが,割と稀です.)

それ故に,漫画好きと言っても基本的には「比較的メジャーなマイナー漫画」までしか知りません.

今回の「#俺マン2013」にしても,「へええ,いろんな人がこの名前挙げてるけど,こんな名前初めて聞いたぞ….」という作品ばかりです.

だから僕は,切にして叫びたいと思います.

「僕が紹介する漫画を「なにそれ聞いたことない(笑)」と思う君よ,怖がらないでくれ,ちょっと値段は高いけど,耳にしたことが無い作品名かもしれないけど,これらは君が普段読むような週刊少年誌と同じ”盛り上がり”を持つ王道作品ばかりなのだから….」

僕が紹介する漫画は「マイナー漫画のなかでの鉄板どころ」にしかすぎず,本当の漫画好きはさらなる深淵に潜っているのです.

「「ヤンジャン」「スピリッツ」「モーニング」などの漫画雑誌を読む君よ,どうかtwitterなどで積極的に絡んでほしい….」

ほんの少しでも週刊少年誌以外のたしなみがある漫画好きな人と,是非お友達になりたいと常々思っています.だって普段だと「スポーツ漫画ですか? 『あさひなぐ』が面白いのでおすすめしますよ!」「え,なにそれ聞いたことない….」「….」なんですもん(涙)

というわけで僕は今年から自分のことを「ライト(light)漫画オタ」と名乗ります.twitterでフォローしている漫画オタの会話についていけず,普段の会話ではついうっかり好みをさらけだし漫画をあまり知らない人にひかれてしまう,悲しいライト漫画オタです.

ああ,ライト漫画オタよ…,どこへ行く….リアルでもweb上でも孤独にさすらうライト漫画オタ….

 

#俺マン2014はこちら。 

↓クリックしてもらえるととても嬉しいです。
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村

 

About

View all posts by