構成/松永きなこ

『構成/松永きなこ』 原作/ピエール杉浦、漫画/清水しの

掲載webサイト「ガンガンONLINE」(SQUARE ENIX)

作品紹介
彼氏なし、お金なし、趣味はラジオのお笑い番組を聞くこと…な、さえない25歳の松永きなこ。しかし、「ある職業」を知ったことをきっかけに、きなこの人生が大きく動き出す!? 恋に仕事に一歩踏み出す、『三軍』女子のお仕事青春コメディー開幕!
ガンガンONLINE作品ページより引用)

管理者より
高校時代からずっと華やかなイベントや恋愛とは無縁だった自称『三軍』の松永きなこ。

今も漫画喫茶の店員として働く地味な毎日、しかし彼女の心の支えであったラジオへのハガキ投稿(いわゆるハガキ職人)をきっかけに、嘘から出たマコトで彼女は放送作家を目指し始めます。

そもそも放送作家ってどうやってなるの?そんなゼロどころかマイナスからのスタートで始まり、いざ飛び込んでみるも、冷や汗がでるような挫折をきなこは何度も味わいます。しかしそこからまた、しぶとく立ち上がって前に進もうとするのです。(『リメイク』や『NEW GAME!』のように、女性が前向きに仕事を頑張る話が好きな私にはどストライクでした。)

また高校の同級生で、かつてきなこ曰く『一軍』だった佐藤や木村も、同じようにADや女優として社会人三年目の壁にぶち当たっており、その再開を経て物語が大きく広がっていきます。

ADやリサーチ等、TV番組やラジオ番組制作の裏側も知ることができて、私はこの作品を読んだおかげでTV、ラジオのことを一層好きになれた気がします。

管理者イチオシの漫画です。

参考画像(画像クリックで引用話数表示)

”構成/松永きなこ” 1巻第2話より引用
”構成/松永きなこ” 1巻第3話より引用
”構成/松永きなこ” 1巻第5話より引用
”構成/松永きなこ” 1巻第5話より引用
”構成/松永きなこ” 2巻第8話より引用
”構成/松永きなこ” 2巻第8話より引用

試し読みをする

Amazonへのリンクはこちら
構成/松永きなこ 1巻 (デジタル版ガンガンコミックスONLINE) Kindle版 (全4巻)
構成/松永きなこ(1) (ガンガンコミックスONLINE) (日本語) コミック (全4巻)