エルフェンリート

『エルフェンリート』 岡本倫

掲載雑誌「ヤングジャンプ」(集英社)

あらすじ
側頭部の対となる2本の角とベクターと呼ばれる特殊な能力を持つ女性型ミュータント・二妺人(ディクロニウス、妺は{角奇})。彼女らは人類を淘汰する可能性を持つとされ、離島の国立生態科学研究所に国家レベルでの極秘機密として隔離、研究されている。

ある日、偶発的な事故によって研究所に隔離されていたディクロニウスの少女・ルーシーは拘束を破り、警備員と研究所室長・蔵間の秘書・如月を殺害、研究所からの脱走を試みる。海に飛び込む直前に頭部に対戦車用徹甲弾の衝撃を受けるが幸い軽傷で済み、彼女はそのまま海へ投げ出される。

一方、大学に通うため親戚を頼りに鎌倉にやってきた青年・コウタはいとこのユカと共に由比ヶ浜を訪れた際、そこで浜辺に佇む全裸の少女を見つける。その少女は、海に落ちた後由比ヶ浜に流れ着いたルーシーだった。
wikipediaより一部引用)

管理者より
全く先の読めない展開にワクワクするダークSFです。ただしグロテスクな描写が苦手な人は少し注意した方がいいです。

私の場合はヒロイン達が主人公の家に住み込むことだけ知っていたので最初『ラブひな』みたいな漫画なのかな?と思いながら読み始めましたが、とても(主に良い意味で)予想を裏切られました笑

正直なところ序盤は絵があまり上手ではないのですが、それも途中からメキメキとうまくなっていきます。キャラの可愛さと演出のカッコよさの両立具合が素晴らしいんです。

また私はこのエルフェンリートやFate/stay nightのセイバールートのように「ストーリーが進むにつれてヒロインの居候が増えていく」ハーレム展開が滅茶苦茶大好きです。もし他にこういう作品をご存知の方がいれば教えて頂きたいです。

個人的にこの作品のアニメがとても好きなので、そちらもおすすめします。

エルフェンリート Blu-ray BOX

参考画像(画像クリックで引用話数表示)

”エルフェンリート” 1巻第1話より引用
”エルフェンリート” 2巻第9話より引用
”エルフェンリート” 2巻第9話より引用
”エルフェンリート” 2巻第13話より引用
”エルフェンリート” 10巻第87話より引用
”エルフェンリート” 10巻第87話より引用

試し読みをする

Amazonへのリンクはこちら
エルフェンリート 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) Kindle版(全12巻)
エルフェンリート 1 (ヤングジャンプコミックス) コミック – 2002/10/18(全12巻)