名言 その24 「試験は公正に行われますが その準備は公平ではありません」

posted in: 名言・迷言集 | 0

 

名言その24
「試験は公正に行われますが その準備は公平ではありません」

 

五年生』の5巻より抜粋しました。

弁護士事務所に勤めつつ、司法試験の勉強をしているヒロインに、

ボス弁護士が「試験に向けて仕事を減らしてはどうか」と持ちかけるシーンです。

 

 

 

高校時代の物理の先生も、「これ(受験)は戦争だから」と言っていました。

画像1枚目、左下の、「その遠慮は 私は美徳だとは思いませんよ」

という言葉も、とても良いと思います。

 

そういえば今日はセンター二日目でしたね。

意識していなかったのですが、タイムリーな記事になってしまいました(笑)

 

 

Amazonへのリンクはこちら
五年生(1) (アフタヌーンKC (196))(全5巻)
四年生 (アフタヌーンKC)(全1巻)