名言 その20 「自分で自分を説得しながら進んで行ける人間でなければダメなんだ」

posted in: 名言・迷言集 | 0

 

名言その20
「自分で自分を説得しながら進んで行ける人間でなければダメなんだ」

 

3月のライオン』の1巻より抜粋しました。

 

 

現実は厳しいです。

大人になれば、他人は「結果」に対する口出ししかしません。

「過程」は誰が見てくれるのか…と考えても、自分しかいませんよね。

 

自分を戒めるのも、自分を褒めるのも、

自分自身でやらなければならないのです。

 

そのためには何が必要なのか。

自分自身を客観的かつ主観的に評価するための

「自己反省力」と「自己肯定力」、

この二つこそが、立派な大人になるために必要なものだと私は思います。

 

 

Amazonへのリンクはこちら
3月のライオン (1) (ジェッツコミックス) (6巻既刊 2012年1月)