名言 その13 「この日本の「客」の大半は、どこかの社員とその家族なんです。」

posted in: 名言・迷言集 | 0

 

名言その13
「この日本の「客」の大半は、どこかの社員とその家族なんです。 社員から職を奪い、賃金をカットして、どうしてモノが売れますか!」

 

いいひと。』の16巻(文庫版)、「リストラ編」の役員会議のシーンより抜粋しました。

 

 

 

昨日の記事と少しだけ関連のある内容だったので、ネタバレ御免で投稿しました。

「いいひと。」は文庫本だと全18巻なので、これはかなり終盤の話です。

自分が中三だった当時、これを含めたのラスト3巻に号泣させられた記憶があります。
(すみませんどうでもいいことを…)

 

みながお互いに支え合う社会であれば当然、
消費者と生産者は裏表の関係でありますよね。

そんな当たり前のことを気づかせてくれた言葉でした。

 

 

Amazonへのリンクはこちら
いいひと。―For new natural life (1) (小学館文庫)(全18巻)